美食の国ペルー!

ペルー料理” と聞いて何が思い浮かびますか。


私はいまいちイメージがわきません。。。


しかし!


ペルーは美食の国としても有名です。「ワールド・トラベル・アワード」では2012年から4年連続で「世界で最も美食を楽しめる国」の南米部門において最優秀賞を受賞しています。


その食文化を支えているのは豊かな食材様々な民族の食文化融合です。












日本でもなじみ深いトマトジャガイモトウモロコシなどの野菜はアンデスが原産地です。また、鶏肉・牛肉・アルパカ肉などの肉料理から太平洋からとれた新鮮な魚介料理まで楽しむことができます。


ペルーには先住民のインディヘナとスペインや中国、日本、イタリアなどから移民した人々によって育まれた独特の食文化があります。味付けや調味料、香辛料の使い方も様々ですが、特に醤油を使った料理は日本人には馴染みのある味として楽しめるのではないかと思います。



ペルー料理のカリスマシェフであるガストン・アクリオを追ったドキュメンタリー映画「料理人 ガストン・アクリオ美食を超えたおいしい革命」も機会があれば見てみたいところです。
予告編はyoutubeで見ることができます→https://www.youtube.com/watch?v=R3rrTV7UCVE



コメント

このブログの人気の投稿

コカ茶の効能

アメリカとカナダ入国時必要なもの